管理運営サポート
管理員業務
■管理員の配置
居住する皆様が、安全かつ笑顔で日々の生活が過ごせるよう、組合様と管理会社の架け橋になり、業務をスムーズに運営できる為の管理員教育・研修に取り組んでおります。
管理員には、下記7項目を中心に指導・教育を実施しています
- 公正な対応
- 個人情報の取り扱い
- 外観
- 態度言動
- 報告・連絡
- 安全管理
- 地域との交流
■窓口業務
■点検業務
■立会い業務
■簡易営繕業務、除雪、植栽等
■検針業務
■防火管理者の選任
※日常清掃兼務も可能です
清掃業務
敷地内を当社の技術でしっかりと磨きあげます。
マンション管理員防災手引書2018年度版
当社では、事業計画のひとつとして事務局を立ち上げ、BCP「事業継続計画」を、現在検討作成しております。その一環として、マンション管理員防災手引書を作成致しました。研修を通じて災害時に具体的に初動対応がとれるよう意識啓発と知識の習得を行います。また、管理組合様と協力して、日頃より準備や備えをしていきます。
① 災害発生管理員行動基準 ② 火災発生から避難までの行動マニュアル
③ 地震の備えと行動マニュアル ④ 風水害の備えと行動マニュアル
令和元年第2回管理員研修会終了
当社管理員が一堂に会して、以下の内容にて、研修会を実施致しました。常に時代や社会のニーズに即応した管理業務を遂行するため、マンションの顔とも言える管理員へ情報提供とスキルアップの目的で定期的に研修会を開催しております。
研修内容
① 直近の事故、苦情紹介、対応について
② リスクマネジメント・リスクアセスメント
③ 冬を迎えるにあたり
※有給休暇消化に関して
札幌市認知症サポーター養成講座受講
講師:特別養護老人ホーム 新川エバーライフ 施設福祉課主任 西田 直史 様
当社メンテックでは、本社社員及び管理員を対象に「認知症サポーター」養成講座を、開催いたしました。
マンションで暮らすご高齢の皆様が増える中、認知症について正しく理解し、偏見を持たず認知症の人や家族に対して温かく見守って行きたいと考えております。今後は、居住する一人ひとりが認知症になっても安心して暮らせるマンションを目指して参ります。
認知症サポーターの印
オレンジリング
管理員研修会(分科会・懇親会同日開催)
当社メンテックの頼もしい管理員が、一斉に集いました。
研修会風景
今回の研修会では、大八木社長による外部団体主催の視察研修の報告も兼ね、業界と当社の今後の方向性や中川営業部長による冬期の注意事項や具体的な指導がありました。
分科会風景
研修の一環として、今回は、少人数に分かれて分科会を実施しました。個々の意見をテーマに取り上げ、お互いに意見交換し、今後の業務の参考にします。
懇親会風景
研修会終了後、懇親会を開催しました。個々が交流と絆を深めました。(とっても楽しかったです!)